千葉県・芸大美大受験・美術予備校 ふなばし美術学院 受験部

個々に志望校や学力/実技力のレベルが異なるのは当然です。まずは自分に何が必要かを考え、優先順位をつけて入試に取り組みましょう。経験豊富な講師が個人面談を通して、実技と学科のバランスをとるためのアドバイスを行います。

各期開始時に個人面談を行い、受講単位を調整することができます。

 3 学期はセンター対策/私大対策/プレテスト等の昼夜統合講座となります。 (基礎科生で夜間基礎学科を受講している人は通常授業を2月まで行います。)

学科 年間授業予定表

昼間部学科/ 国語

◆現代文は評論/ 小説をバランスよく実習しながら、漢字・文法など手堅く押さえられるポイントを落とさないための指導を行います。
◆センター国語の配点の半分は、古文漢文です。古文漢文は勉強したことが無い、という受験生でも安心、センター国語に特化した内容を一から解説し、1 年で確実な力を身につけることができます。

昼間部学科/ 英語

◆武蔵野美術大学・多摩美術大学・センター試験の英語で高得点できる力を養成します。
◆1 学期から基本となる文法と、語彙を要求される長文読解を半々に授業展開します。
◆2 学期からはセンター実戦問題、私大レベルの類題を続々と課していきます。

受講対象:昼間部各科/夜間部デザイン工芸科週3日コース/メディアアート科/美術総合受験科

夜間部基礎学科

◆武蔵野美術大学・多摩美術大学で高得点を収めるレベルへ実力を高めていくことを目標にしています。
◆美術系私大のレベルに合った問題集を家庭で独習しできるようサポートします。
◆授業は受験生の多くが苦手とする英語中心です。1学期は文法の実践的な解法を中心に、文法の各単元を基礎から総復習します。2 学期からは私大過去問、センター実戦問題を中心に、文法の復習に並行して長文の速読と解法を中心とする実戦的な訓練をしていきます。

受講対象:夜間部各科/美術総合受験科/基礎科

学科 週間授業予定表
学科 成績表
英語は英単語・文法を基礎からインプット!国語は現代文に加え、独習の難しい古文・漢文を基礎から学ぶ!

基礎力診断テスト・個人面接・クラス編成(4月)

学科を受講するみなさんひとりひとりと、テスト結果・目標大学を検討しつつ話し合い、一年間の流れを見定めます。 国語については、現代文・小論文に併せて、古文・漢文も選択・受講することができます。東京芸大ではすべての学科で古文・漢文を含めた国語の受験が必須となっています。

実力テスト(6月,9月)

英語は基礎知識アウトプットの練習と反復、長文読解力を高める! 国語は本格的に入試問題にチャレンジして得点力向上を目指す!

美大入試に即したテストで、自分のそのつどの力を確認するのが実テです。 日ごろの頑張りの手ごたえを感じましょう。

学科テスト成績表

ふな美の学科定期テストでは、受験者全員に評価コメント、平均点、偏差値などの入った成績表を発行します。英語と国語のバランスが見られるだけでなく、各科目の細項目に至るまで3〜5段階の評価とアドバイスを行うので努力するべき勉強のポイントがわかります!

私大学科模試・センター模試(10・11月)

過去問演習、解法テクニックを身につけ、合格へ!

芸大コンクール・私大コンクールにあわせて、武蔵美・センター・多摩美学科試験と同じ形式、同水準のテストを行います。その成績と、実技の得点とを総合して合格の可能性を判定します。テストは点数がすべてではありません。 自分がそのときできること、また足りないところを自覚して、アドバイスを受けられるチャンスです。

ふなばし美術学院 一般部へリンク