千葉県・芸大美大受験・美術予備校 ふなばし美術学院 受験部

様々なメディアにアートやデザインが必要とされる時代、社会が求める人材も多様化・複雑化しています。各大学もその要求に応じて、学生が多彩な方向性を描けるようなカリキュラムに変化しつつあります。そうした現状を踏まえて、受講生一人一人の希望する進路をより細かくバックアップするために、従来設置していた映像科と先端芸術表現科を合わせてメディアアート科は誕生しました。細分化した入試形態に対応するための力を育てながら、メディアの意味を基礎から学んでいく授業を行います。

主な対応大学

●東京芸術大学先端芸術表現科 ●武蔵野美術大学映像学科・芸術文化学科 ●多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科

●東京造形大学デザイン学科・アニメーション専攻/メディアデザイン専攻 ●女子美術大学アート・デザイン表現学科メディアアート専攻

●東京工芸大学映像学科・アニメーション学科・インタラクティブメディア学科、他

志望にあわせて コースを選択。 ステップアップも可能です。
◇ メディアアート      強化コース[木土日]
東京芸大先端芸術表現を主眼に、作品ファイルのための制作を重ねます。 あわせて一次試験突破のためのデッサン強化/小論文演習を数多くこなしていきます。
◇ メディアアート      総合コース[土日]
私大映像系や東京芸大先端芸術表現入試へ向けて効率よく実習します。 週末の時間を有効に活用するので、遠隔地からの通学や進路を決めた高2生参加も可能です。
◇ メディアアート      選択コース[土or日]
東京芸大芸術学科小論文の個別課題や、映像・メディアに興味のある高1・2年生の参加に対応しています。 上記クラスとアトリエは同じなので、リアリティのある状況で学ぶことができます。

理論構築

現在、美術系大学の入試において要求される能力の一つに、プレゼンテーション能力というものがあります。与えられたモチーフや課題を適切にこなすだけではなく、受験生自らアイデアを考え、実践し、他者に対して説明する技量が求められます。 そうした入試に打ち克つためには、なによりもまず、思考する力を育まねばなりません。

●作品鑑賞

実際のアートやデザインの世界を体系的に学ぶことにより、そこにある理論を習得します。作品の観賞会やテキストの輪読、レポートの作成などによって、対象を読み解く能力を培います。

● 小論文演習

思考をまとめる方法を学ぶために、小論文の練習を行います。与えられた課題文の論旨を読み解き、自分の言葉で要約する力を確立します。

基礎演習

理論の習得によって生まれるアイデアを、実際に作品を制作することによって磨きます。メディアアート科が有する様々な機材・環境を利用しながら、表現の基礎を訓練します。

●メディア演習

映像、映画、アニメーション、写真、絵画、彫刻、インスタレーション、パフォーマンス、文章、イラスト、マンガ……様々なメディアに触れることによって、表現に対する多角的な視点を養います。

● 企画演習

作品を制作するには一人ではままならないことが多々あります。機材や設備など、他者の協力を得るためには、自分のアイデアのおもしろさを証明しなくてはなりません。そのためには企画立案能力が不可欠。独り善がりではないアイデアの精製を目指します。

メディアアート科 基礎演習:映像実習
メディアアート科 彫刻実習作品
メディアアート科 素描演習作品

実践演習

作品を他者に発表するという行為を練習します。課題として作品を作るのではなく、自分の思考を他者に伝えるものとしての作品制作を目標とします。

●プレゼン実習

ふなばし美術学院メディアアート科における講評は、講師が受講生の作品について善し悪しを語る場ではありません。作者である受講生自身が、自分の言葉で作品を解説し、講師や他の受講生たちにプレゼンテーションをする行為を意味します。他者を説得する方法論を実体験から習得することができます。

総合演習

メディアアート科 東京芸術大学実技コンクール講評風景

志望校別対策:受講生各人が希望する進路に応じて、それぞれに合わせた一般入試・推薦入試の対策を行います。イメージデッサンや物語構築、企画デザインや小論文、デッサン、自己推薦文書の作成の方法まで、丁寧にスキルアップを支援します。

ファイル制作

自分の作品や学んできたことを、第三者に伝えるために、ファイル(ポートフォリオ)を制作します。自分がどのような人間であり、どのような考えをし、また今後どのような計画を持っているのか、それらを適切にわかりやすくまとめる授業を行います。

学科の受講について

東京芸大・私立美大とも映像・メディア系の受験において、学科は貴重な得点源となります。土日に実技を行うメディアアート科は、実技授業と重ならない昼間部学科を別途申し込むことができます。

イメージデッサン [B3画用紙  鉛筆]
イメージデッサン+物語  [B3画用紙 鉛筆・色鉛筆]
イメージデッサン [B3画用紙  鉛筆]
イメージデッサン+物語  [B3画用紙  鉛筆・色鉛筆]
ふなばし美術学院 一般部へリンク