千葉県・芸大美大受験・美術予備校 ふなばし美術学院 受験部

美術総合受験科は様々な志望校の生徒が集まる科です。 まずは講師と生徒が対話を深めることで、生徒各自の目標を見定めていくことがとても大切です。 学科の比重が高い国公立大学の受験などでは、勉強の時間も削れないでしょう。 だからこそ「日曜日に集中して絵を描く!」と決め、学科もベストを尽くし、 1年間充実した時間を過ごしましょう。
美術総合受験科とは?

主に対応する大学

○筑波大学芸術学群

○千葉大学教育学部・工学部

○東京学芸大学教育学部   ※その他教育系国立大学

○玉川大学 ○東海大学 ○文教大学 ○和光大学 ○明星大学

○横浜美術大学 ○東京家政大学・短期大学部 ○女子美術大学

○青山学院女子短期大学 等

国公立教育系を志望する受験生、AO・推薦受験、社会人入試を志望する受験生や遠隔地に住んでいる、また部活動等の理由で平日の受験部に通えない人を対象としている科です。個別のカリキュラムや面接を重視して、学生一人一人の多様な志望校に対応していきます。


2つのコース

一般入試コース

4月〜翌3月までを通して筑波大学など教育系大学の受験に適したコースです。平日は学科の時間にとり日曜日に実技を集中して行い、学科と実技のバランスをとりながら、志望校を目指していくコースです。

推薦入試コース

4月から進めてゆき、美術、教育系大学のAO入試や推薦入試に対応し、個人の実力や経験に合わせたカリキュラムをたて、12月までの期間で行われます。

美術総合受験科 授業風景
美術総合受験科の授業

◇個別進路指導面接

美術総合受験科では様々な志望校や試験内容に対応するため個人面接を重視し、学科と実技のバランスや受験生一人一人の個性を考えながら受験までの計画を練っていきます。

美術総合受験科 個別進路指導面接
美術総合受験科 講評風景

◇家庭課題

毎週1つ、個人別の家庭課題を出し、少ない実技の時間を補って、基本的なことから着実にステップアップしていく「家庭課題で底力アップ」。また夏期、冬期家庭課題をとおして学科とのバランスをとりながら実力アップをはかります。

美術総合受験科 講評風景

◇個人別作品面接

学期中に作品を並べて見ることで自身の成長や弱点などを見つけ、自信を持って試験に臨んでいく事ができます。また、AO・推薦入試に向けての対策、ポートフォリオの制作なども面接をとおして行っていきます。

美術総合受験科 作品面接

◇デッサンコンクール

試験の緊張感を味わう機会として、また限られた時間の中で完成度を上げていく練習として、学期末に行います。

◇個別カリキュラム

一人一人個別のカリキュラムを作り多様な志望校、AO入試、推薦受験に対応していきます。

美術総合受験科参考作品と評価コメント
美術総合受験科 石膏デッサン
美術総合受験科 静物着彩
美術総合受験科 構成油彩

石膏デッサン [ 木炭紙大画用紙 ・ 鉛筆 ]

(評)首の付き方がやや不自然ですが、鉛筆の調   子のきれいなデッサンです。

静物着彩 [ 木炭紙大画用紙 ・ アクリル絵具 ]

(評)手前のパプリカから奥の花瓶までの前後の   関係をしっかり意識した一枚です。

構成油彩 [ キャンバス ・ 油絵具 ]

(評)Sサイズのキャンバスをゲーム画面に見立てた      ユニークな作品です。

美術総合受験科 静物デッサン
美術総合受験科 平面構成
美術総合受験科 構成デッサン

静物デッサン [ B3画用紙 ・ 鉛筆 ]

(評)椅子そのものの形もよく描けていますが、   床面に落ちる影の様子も丁寧に観察していま  す。

色彩構成 [ B3ケント紙 ・ アクリル絵具 ]

(評)円のゆがみや塗りムラなど気になります  が、 広い色面と密度のある部分のバランスが  よい作品です。

構成デッサン [ B3画用紙 ・ 鉛筆 ]

(評)5本の手の指先を星形に見立てた構成です。 指先   の重なり合う部分が見せ場になっています。

2011年度合格実績

 筑波大 7名!!学芸大 4名! 千葉大デザイン・首都大システムデザイン・群馬大・広島市立大・沖縄県立芸大等

 計19名 が国公立実技試験に合格しました!

  
合格コメント
齋藤 由樹
筑波大学 入試再現作品 石膏デッサン

齋藤 由樹 [千葉県立船橋高校 出身]

筑波大学芸術専門学群洋画専攻

立教大学現代心理学部 合格

美術総合受験科(旧日曜受験科)では、個人に対応した授業をやりつつもそれだけではなく、色々なことをやらせてもらえて、視野が広がりとても勉強になりました。毎週出される宿題は学科の勉強のいい息抜きにもなり、充実した1年を過ごすことができたと思います。

 

                筑波大学藝術専門学群 洋画専攻

                入試再現作品 石膏デッサン

ふなばし美術学院 一般部へリンク