千葉県・芸大美大受験・美術予備校 ふなばし美術学院 受験部

2012年度 基礎科週間予定表
基礎科から始めるメリット

メリット.1  まずは道具の使い方から

鉛筆の削り方から実技に必要な道具について優しく丁寧に教えてもらえます。各科の講師がいるので様々な画材について専門的なアドバイスを受けられます。 (木炭・鉛筆・アクリル絵具・油彩・透明水彩など)

メリット.2  制作する姿勢が身につく

日々の制作を通して観察力や発想力を養い、それらを形にする力を習得できます。これから美術を続けていく上で大切な姿勢を身につけることが出来ます。

メリット.3  受験生になる前にいろいろな経験をすることで自分の方向性が見つかる

将来受験する大学や各専攻科、学科などについての情報を早めに知ることができます。受験科にはデザイン、油画、日本画などいろいろな科があります。それぞれ使う画材や実技内容が異なるので、基礎科でいろいろ経験することで自分の適正が見極められます。

メリット.4  同じ目標を持った友達ができる

上達するには一緒に勉強する仲間の存在も重要です。 学校の友達とは違う「美術」という共通の目標を持った友達ができ、互いに切磋琢磨しながら成長できます。

基礎科Aクラス
どの分野においても「基礎がしっかりしている」ことが望まれています。デッサンや描画を中心に週4日間実習する中で、デッサン力、構成力、色彩による表現力や感性を磨き上げます。また強化クラスは制作時間にゆとりがあるので、立体的な課題や版画、コラージュなど様々な体験の中から自己の専攻を模索していきます。すでに専攻する科を決めている人も各分野の講師による専門的な実習が受けられます。受験期前の一年間を大きく構え、「つきぬけた基礎力」を身につけることで現役合格を目指します。
基礎科BCクラス
そろそろ美術を始めたいが高校生活とバランスよく両立させたい人向けのコースです。デッサンから始め、着彩など様々な課題を幅広く学び、着実に力をつける ことができます。3日間集中して描ける「水・木・金」のクラスと、一日おきに通学する「月・水・金」2つのクラスがあるので、都合の良い方を選んでください。金曜日は2つのクラスでの合同講評となります ので、お互いに切磋琢磨することができます。もっと描きたいという人は「強化クラス」へのステップアップも可能です。
基礎科DEクラス
遠隔地居住の人や、学校の授業・部活等で平日の基礎科夜間部に通えない人をはじめ、これから美術を始めようと思っている高校1年生にも最適なクラスです。デッサン、着彩を中心に限られた時間で効率よく実習でき、夜間クラス2日分の時間数を1日で描くことで集中力を養えます。また制作枚数の不足を家庭課題で補っていきます。状況に応じて「総合クラス」「強化クラス」へのステップアップが可能です。原則としてD(土曜日)E(日曜日)いずれかの固定クラスを選択してください。
基礎科 授業風景
ふなばし美術学院 一般部へリンク